SSブログ

曲を選ぼう [3. 曲を選ぼう]

さぁ、まずはムービーのバックに流れる曲を選びましょう。

もちろんご自分のお好きな曲で良いと思いますが、オススメするとしたら下記のようなものでしょう。
・邦楽
洋楽でも全然OKですが、邦楽に比べて曲の時間自体が短い傾向があるため、十分に写真などを入れられなくなる恐れがあります。後述しますが、4〜5分が最も作りやすい時間だと思いますので、もし洋楽を選ぶのであれば若干長めの曲にすることをオススメします。

・バラード調
あまり勢いがあったり、スピード感がある曲だと写真と曲を合わせづらくなります。比較的スピードがゆっくりめがオススメです。

・曲は1曲
2〜3曲で一つのムービーを作っても良いと思いますが、私は毎回1曲だけで作っています。理由は以下の通りです。

□起承転結を作りやすい
たいていの曲には、サビの部分とそうじゃない部分があります。ムービーは、選んだ曲の曲調に合わせて写真や動画を入れていくのが、見やすく見せるポイントです。たとえば、ラップ調の部分は写真を少し多めにだしたり、サビで一番盛り上がっているところでは、二人の一番記念の写真を出したりすると、グッと見やすくてゲストが退屈しないムービーになります。
複数の曲だとこういった起承転結を作りにくいというデメリットがあります。

□ムービーの時間が長いと見ている人が退屈しやすい
私が周りにヒアリングした感じだと、7〜8分以上の上映時間だと退屈に思う人が増える傾向があると思います。1曲であれば、よほどのことがなければ5分を超えることはないため、その心配はいりません。

もちろん、新郎新婦でどうしても一曲ずつ使いたい!というケースもあると思うので、工夫次第だと思います。以前、新郎の生い立ちで一曲・新婦の生い立ちで一曲・二人のなれそめで一曲、というような10分を超えるようなムービーを見た事がありますが、個人的には途中で見るのが疲れてしまいました・・・。
披露宴は基本的に2時間ですし、時間はほどほどが良いと思います♪

プロフィールムービーに使う曲で、オススメを下に列記します。どれもムービーを作りやすい曲です。

※ちなみに木村カエラさんの「バタフライ」は、エンディングムービーに使うのがオススメです。


やさしさで溢れるように

やさしさで溢れるように

  • アーティスト: Shinquo Ogura,Mariya Takeuchi,Seiji Kameda,Yuichi”POCHI”Hayashida,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2009/02/11
  • メディア: CD



キセキ(通常盤)

キセキ(通常盤)

  • アーティスト: GReeeeN
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD



愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • アーティスト: 越智志帆,Stevie Nicks,多保孝一,いしわたり淳治,松岡モトキ,蔦谷好位置
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD



愛唄(あいうた)

愛唄(あいうた)

  • アーティスト: GReeeeN,JIN
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD



HOCUS POCUS(通常盤)

HOCUS POCUS(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD


※木村カエラさんのバタフライはアルバムしか見当たりませんでした・・・。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

じゅんちゃん

プロフィールムービーを自作しようと検索してこちらにたどり着きました。
とても参考にさせていただいております。
Santaさんのお使いのBGMは前奏が10秒かそこいらで短めですが、私の使おうとしているのは30秒ほどの前奏があります(このタイプが一番多め?)。
こうなるとタイトルの後、すぐに生い立ち、といかなくて、、、
前奏をカットするというのもあんまりしっくりいかなくて、何かいいコンテンツのアイデアがないかと思案しています。
もし何かアイデアがあれば教えていただけると幸いです!
よろしくお願いします!




by じゅんちゃん (2011-02-20 10:33) 

jun

私もプロフィールムービーを自作しようと検索し、こちらにたどり着きました。
Santaさんのムービー、とても印象が良くて参考にさせていただきたいと思っています!
BGMなんですが、Santaさんのムービーでは前奏が短めのものでしたが、私が使いたいBGMは30秒くらい(こちらの方が多い?)です。
これだとタイトルからすぐに生い立ちとは行きにくく、どうしようか思案中です。
前奏を短めにカットするのもしっくりこなくて、何か前奏中に入れるコンテンツなどアイデアあれば教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by jun (2011-02-20 11:32) 

Santa

コメントありがとうございます^^
前奏が長い場合は、ちょっと工夫が必要ですね。
私はそういった曲を扱った時は、こういう風に作りました。

①曲開始と同時にタイトル
※「○○&☓☓ プロフィールムービー」みたいな

②前奏 二人の写真(付き合って以降)を複数表示(ここでコメントは無し)
※二人で一緒に取っている写真とか、二人の結納とかの写真があれば。コメントを載せないと、雰囲気が出て良いと思います。

③前奏の終わりのころに、「これは、二人のこれまでの軌跡」と表示。この時、背景に写真は無し。真っ黒背景に白文字みたいなのが、カッコイイかなと。
さぁ、それではこの二人のこれまでを振り返りましょう、って感じになると思います。

④曲始まる⇒新郎or新婦の生い立ち

これ以降は、私の解説と同じ。

とすると、割と締まりがある見栄えになりました。
参考になればと・・・・。
by Santa (2011-02-20 21:43) 

Jun

さっそく返信ありがとうございます!
なるほど^0^ とても参考になりました!

Santaさんのムービー、ほんといい感じですね。
再生回数にはそれなりの理由があると思います。

負けずにいいもの作ります~♪

またよろしくお願いします。
by Jun (2011-02-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコンとソフト写真を選ぼう ブログトップ

結婚式で使う自作プロフィールムービーの作り方です。選曲や写真の入れ方など、役に立つ(かもしれない)使えるコツをまとめています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。